スコアレスドローでも面白い試合だった! ーY.S.C.C.横浜 vs 鹿児島ユナイテッドFCー



Y.S.C.C.横浜 vs 鹿児島ユナイテッドFCの現地観戦紀です。

いやぁ、良い天気だった!

サッカーの季節になりましたね!

4月11日。良い天気。

晴天なのに地下鉄に乗る。

折角のお天気なのに地下に潜るなんて、、、

だが気分は上場だ。

イヤホンから流れる音楽に縦ノリしてしまってしまう。

地下鉄で揺れてる変なおじさんがいたら、、、

それは私です。

そんな変なおじさんになっていても気にしないのはなぜか?

向かっている場所が特別なんです。

目的地は、、、

三ツ沢!

ニッパツ三ツ沢球技場。

Y.S.C.C.横浜 vs 鹿児島ユナイテッドFCの生観戦です!

道中

電車に乗るとスマホを開く。

おおぉ、スタメンが発表されてるよ。

なになに、大西、ウェズレイ、田辺、衛藤、砂森、、、後ろは代わらずね。

牛之濱、酒本、中原、、、シャケと秀人のダブルボランチか。

前は、萱沼、野嶽惇也、米澤令衣か、、、

ん?

変わらずか?

前節と、、、

2週間あったのに?

藤枝戦と同じスタメンですね。

結果出したら変えない監督なのか?

サブは、、、

白坂、フォゲッチ、藤原、五領、八反田、薗田、山谷

、、、、

、、、、

寛也が居ないヤンッ!!

くぅーーー

見たかったぁ、、、

残念。。。

でもだいぶメンバーの序列が分かってきたなぁ。

ちょこちょこ若手の抜擢とかあると、メンバー発表の時点でオラァワクワクすっぞってなるんだけどねぇ。

ボスパパスよ、この声届くかな?

まぁ高望みはしませんよ。

今日は、試合が見れるだけで爆上がりのテンションなんでね。

どれどれ、ワイエスさんは、、、、

中判がダイヤモンドの4ー4–2か。

ンドカくん怪我大丈夫なのか。

しっかりスタメンだわ。

ワイエスさんは誰かレッド貰ってたなぁ。

後ろは慣れてない面子だろうか。

はいはい。

ふむふむ。

正直良く分かりません、、、

、、、どんな試合になるのか妄想してると電車は三ツ沢上町に到着。

駅には横浜FCのポスターやらカズの写真やらが並ぶんで、つい横浜FC戦かと思うけど、、、ワイエスさんなのよね、今日は。

駅を降りて20分歩けば球技場だ。

20分ッ!

結構歩くねぇ。

昔、フリューゲルスやマリノスの試合を観に何度か通った道。

、、、、

、、、、

覚えてません!

こんなんだったっけ?

全然覚えてないや。

2年前の横浜FC戦(ボコボコにされた)の時は横浜駅からバスで行ったからなぁ。

しかしなんの迷いも無くスタジアム到着。

すんなりスタジアムに入る。

ビールを買って席を探す。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。

気持ち良い!

三ツ沢は良いスタジアムだなぁ。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。選手挨拶。

アップ前に選手挨拶。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。ぺこり

ぺこり。

がんばれーーーーー!!!!!

ビールを飲む。

はい、もう、今日は楽しむだけです♪

ただ、鹿児島の勝利を応援するだけです♪

雑な感想になります。

前半

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。スタメン。

今日のスタメンです。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。ワイエスさん。

ワイエスさん側。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。鹿児島バックスタンド。

鹿児島側のバックスタンド。

うちの方が多いんじゃない、、、

メインスタンドにも多くのサポーターがいらしていました。

前半スタート

大西の声、通るなァ

ずっと指示してるし。

シャケルーレット2回転!

会場どよめく!

田辺が空中戦の競り合いにスカされ後頭部から落ちる、、、

大丈夫か?

なぜかシャケがイエローを貰う。

なぜシャケが、、、

田辺大丈夫なようだ。

良かった。

ワイエスさんの前プレに苦労する。

パスがちょっとズレるなぁ。

惇也の突破空の流れ良かった。

大西とウェズレイが交錯。

大西大丈夫かしら、、、

長い時間を要したがなんとか立ち上がる。

良かった。

選手間の距離が遠いからかサポートが少ないのでパスが繋がらない。

萱沼が下がって受けるのも効果的でないようだ。

試合が止まる事が多く休憩を挟み挟みなのでワイエスさんは疲れない。

シャケのリフティング妙技。

コーナー崩れから

萱沼惜しいミドルゥーーーーー!!!!!

惜っしいぃーーーーー

続けてのコーナーキック。

ウェズレイのヘッドーーーーーーー!!!!!

が取り消しに、、、、なんで?

オフサイドかなんか?

前半終了。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。前半。

後半

鹿児島は相手の裏を狙うパスが効果的だ。

右サイドから崩し始める。

鹿児島は前から積極的にプレスをかける。

ワイエスさんに長いボールを蹴らせる。

回収。

鹿児島のゲームになる。

しかしサイドを攻略するもゴール前に入ってくる人と合わず。

惜しい形が作れるようになったが良い体勢でのシュートはなかなか打てない。

もうだいぶ酔っぱらってきた。

ワイエスさんも間延びしてきたのか鹿児島が慣れたのかビルドアップもスムーズになってきた。

と思ったらゴール前でボールを奪われて危ねぇシーンが、、、

酒本アウトで八反田。

惇也アウトで五領。

左サイドの崩しから八反田のシュート!

一度はブロックされるももう一度はったんだぁ!

キーパーブロック!

マジかよぉ、、、、

米澤が左サイドをエグッてクロスッ!

中とあわないぃーーーー

くぅぅぅぅ

この流れで決めたいなぁと思っていたら飲水タイムですか、、、

五領のシュートを米澤がヒールですらす!

ゴーーーーーール!

、、、、、

、、、、、

、、、、、

令衣のゴールはオフサイド。

はい。

目の前だったので良く分かりました。

うーーーーー惜しいよぉおおお

衛藤アウトでフォゲッチ。

萱沼アウトで薗田。

田辺アウトで藤原。

フォゲッチのクロスに令衣がヘディングッ!

枠を外す。

フォゲッチ股抜きもクロス上げられず、、、

最後はワイエスの勢いに押され守りきる形となった。

試合終了。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。後半。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。引き分け。

ゴールを奪えず、奪われず、0ー0。

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの 2021 J3 第5節、Y.S.C.C.横浜戦、観戦記。お疲れ様。

選手もスタッフもサポーターも、お疲れ様でした。

総括

球際の激しい試合になった。

お互いボールの落ち着きどころがなくルーズボールを更に激しく奪い合う。

選手どうしの交錯プレーも増えてしまい、試合が止まる時間が増えた。

前半のアディッショナルタイムの多いこと、、、

休み休みの前半だったのでワイエスさんの前プレも前半の終盤まで続きそれに押される形になった前半だった。

前半は鹿児島のプレー自体も上手くいっていなかった。

細かいミスも多くリズム、テンポが出ない。

Y.S.C.C.横浜はコンパクトな守備陣形で中盤を狭くして鹿児島の縦パスを狙ってきた。

「インターセプトしてゴールに早く迫る」が狙いだ。

シュートも積極的に打ってきた。

鹿児島のバックパスにはチーム全体を押し上げて、前から前からプレスをかけてくる。

まんまとハマる。

ゴール前での危ないシーンはいくつかあった。

飲水タイム後からは鹿児島は相手の裏を狙い始める。

これが徐々に効いてきて横浜のプレス強度は下がった。

YSCCの足が鈍り始めると鹿児島もボールを持てるようになったがシュートまでの道筋が良くない。

良い体勢でのシュートが打てない。

前半終わり際の萱沼のコーナー崩れからのミドルと、ウェズレイのコーナーだけかな?

あわやゴールというシーンは。

ボールの落ち着くところが無い前半だった。

後半も激しいゲームとなったが主導権をにぎったのは鹿児島だった。

裏を狙うボールが効いたのかワイエスさんの中盤が間延びしてビルドアップやセカンドボールを奪う事が出来るようになった。

中盤でボールを持てたのでそこからサイド攻撃が可能になった。

後半の頭は惇也、衛藤の右サイド。

後半の中ごろは米澤、砂森の左サイド。

五領、フォゲッチが入ってからは再び右サイド。

サイドを崩してチャンスを作ってはいたが、そっからはワイエスさんにしぶとく守られてゴールを奪うまでは至らなかった。

現地観戦しているので割り増しが発生しているのかもしれないが面白い試合だった。

後半は攻守の切り替えが激しくお互いゴール前のシーンも多かった。

ゴールは奪いたかったし勝ちたかったのはもちろんだが、アウェーで勝ち点1をポジティブに捉えましょう。

次は、、、、

えっ、、、また一週間空くのぉ?

勘弁してよぉーーーー

早く見たいのよーーーー

次はホームで宮崎さんか。

アツくなりそうですね!

外国籍の選手もチームに合流してるでしょう。

すぐに使うかどうか分からないけどスタメン争いが激化する事に間違いなし!

みんながんばれ!

がんばれ!鹿児島ユナイテッドFC!

music.jp

令衣の逆襲!!後半立て直して見事ホーム初勝利! ー鹿児島ユナイテッドFC対福島ユナイテッドFCー
1分け1敗で迎えるホーム2戦目。 第4節は休みとなる鹿児島にとっては、ここで是が非に...
終盤の逆襲!チーム未完成ながらも同点劇!! ーロアッソ熊本対鹿児島ユナイテッドFCー
悲劇的な敗戦での開幕戦。 ショッキングな結果でしたが内容は決して悲観するものではなく...
鹿児島に新たなる希望が。2021年J3開幕、鳥取戦
明けましておめでとうございます。 2021シーズンのJ3リーグもいよいよ開幕しました...

コメント

  1. かわいだ より:

    現地オーウェン、おやっとさあ。
    当方はDAZN前で「まさか負けんやろ」と思いながら意気込んでいました。
    ユニは20番です。エッヘン。
    が、前半は福島戦と似たりよったりでひやひや。まあ、終了間際のウェズのヘッドが決まっていれば、それでも文句なしだったのですが。
    やはりセットプレイできちんと得点することが必要ですね。去年のG大阪大逆転と秋田戦みたいにね。CKでは3本目くらいから一工夫してしっかり仕留めよう。

    もう一つ。基本的に起用は尊重してオーウェンしていますが、シャケはやっぱり最初からボランチだと効果半減。後半からCMFとして、勝ってたら落ち着かせる。分け・負けの状況なら前でタクトを振るほうがいいよね。馬本戦後半みたいにね。
    前半はヒロヤの運動量と戦術眼に託す。くらいでいいよね。

    次は初の南九州ダービー。ホーム戦必勝。
    宮崎がまさかの3位(失礼)で上におるし。分けではなく勝利を!!

    キバレ、ユナイテッド

    • えどづめ より:

      お疲れ様です。

      いやぁ、、、貴重な関東遠征での勝利を見たかったですよ。
      昨年はコロナで生観戦出来ず。。。
      一昨年はJ2で関東アウェー勝利無し。。。
      私、、、生で鹿児島の勝利を見ていないんですよ。。。
      いやいやいやいや、疫病神とかじゃないんですよ、、、

      シャケ御大はダントツで上手い選手。特別なプレイヤーなだけあって使い方は沢山ありますよね。
      その中でも寛也先発であとからシャケなんて私も大賛成です。
      若手の成長は見ていて嬉しいですしね。昨年の岡本君もどんどん成長して言ったのは見ていて楽しかったです。
      寛也は生まれも育ちも鹿児島の子。
      彼が成長してチームの中心となり個人もチームも共に成長する事が必要だと思います。
      そしてシャケや秀人がそれを支えてJ2、J1へと登っていけたら最高のストーリーだと思います。

      次は宮崎戦。
      まさか上にいるとはですね(失礼)。
      新たなダービーの歴史の始まりなるようにアツい試合を期待します。

      キバレ!ユナイテッド!