2019年 鹿児島ユナイテッドFC 総括 その2 選手攻撃編



鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの2019年。総括。その2。選手攻撃編。

こんにちは、えどづめです。

2019年 鹿児島ユナイテッドFC 総括 その1 選手守備編に引き続き、昨年の振り返りを。

2019年の降格をしっかり受け止めないと2020年を迎えられない。

えどづめなりの2019年度、鹿児島ユナイテッドFCの総括です。

2019年 鹿児島ユナイテッドFC 総括 その1 選手守備編
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 新年早々ではあ...

ボランチ編

ニウド

公式戦、29試合出場

公式戦、3ゴール

リーグ戦 2491分プレー

契約更新のリリースが無く震えている今日この頃です。

1年前のキリノのように気がつけば居ない、、、という事がありませんように。

ありませんようにッ!

シーズンの始まってからの加入。ニウドが入ってからチームが変わる。八反田とのダブルボランチが定着してからチームは勝ち点を積み上げられるようになった。

手足の長さがハンパ無く、ボールを刈り取る刈り取る。秋の米農家のように、豊作豊作。

空中戦にも強くピッチの中央で相手の攻撃を食い止めるのに効いていた。運動量も多くピッチに2、3人のニウドがいるのではないかと目をこする事もしばしば。パスを受ける事も逃げずサボらず、ゴール前まで上がっていく姿はワクワクさせられた。

コーナーキックでのヘディングシュートー!がバーの上、、、、が多く、叩きつけろよ!と叫んでしまった事も何度も。

負けているときや上手くいってないときにイライラしてるのが分かりすぎるほど、、、カードを貰うという負の流れが、、、

ファール、カードを貰う回数を減らしたい。

今年もニウドのダイナミックなプレーが見たい。

八反田 康平

公式戦、27試合出場

公式戦、1ゴール

リーグ戦 2168分プレー

12/16契約更新

テクニシャン。

ボールタッチがやわらかく見ていて楽しい選手。風間塾の生徒なだけあるね。

ニウドとのダブルボランチは良いコンビに。このダブルボランチが定着してからチームの戦い方がはっきりしてきた。

コンビの相手がニウドなだけにバランスを取る役目で、左右サイドへの展開や中に切れ込んでいくプレーを披露。愛媛戦ではミドルシュートも炸裂!

シーズン終盤は中原秀人にポジションを奪われてしまったがそのパスセンスは特出した物だ。「そこに出すのかっ!」ってパスには痺れた。

スタメンから外れたのは、チャレンジなパスが減りノーリスクのパスが増えた為だろうか。ミスを怖れて勇気が減ったような気がした。

今年は、周りに指示を出して動かして自分が中心だともっとアツく、アツく我を出してリーダーシップを発揮して欲しい。

相手を翻弄するようなゲームメイクを期待。絶対的な司令塔となれ!

中原 秀人

公式戦、28試合出場

公式戦、2ゴール

リーグ戦 2021分プレー

12/22契約更新

キャプテン。

開幕戦の劇的ゴールと秀人の喜ぶ笑顔は永遠に忘れないだろう。俺の大切なシーンとして今も目に焼き付いている。

2列目でのプレーも多かったが、シーズン途中からニウドとボランチを組む。パスを受けるポジショニング、パスのテンポ、その後の展開などサッカーセンスが見受けられた。

責任感が強くチームの勝利の為に走る姿が印象的。

フォワードへの楔の縦パスやスルーパス等、チャレンジなパスをもっと入れて欲しい。得点を取るため、チームを勝たせるためのゲームメイクに期待。

そして遠慮せずもっと、さらにもっとリーダーシップを取って欲しい。

レジェンドたちが去った後、新たな精神的支柱になれ!

魂を繋ぐのはお前だ。

平川 怜

公式戦、7試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 404分プレー

1/5レンタル満了

若いときから注目されていた選手がシーズン途中からレンタル加入。

鹿児島で覚醒すれば、、、と思ったが出場時間は思ったより増えなかった。

レンタル期間の満了でFC東京に帰ることに。

才能は申し分ないので飛躍して欲しい。

今シーズン対戦する可能性もあり。

吉井 孝輔

公式戦、4試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 104分プレー

11/29契約満了

2018年はレギュラーとして活躍したが2019年は出場時間が少なかった。

パスを繋ぐチームコンセプトとは合わなかったか。

残念ながら契約満了に。

アカデミースタッフ(鹿児島ユナイテッドFC U-12コーチ)に就任。

野嶽 寛也

公式戦、1試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 28分プレー

12/24契約更新

野嶽兄弟の弟。

1試合のみの出場。

台風で延期になったあの岐阜戦。7月20日。延期決定前のスタメン発表ではそのリストに名を連ねたが、、、延期しちゃったもんね。幻に終わった。

アウェー新潟戦で出場するとまさかのボランチでのプレー。しかしなかなか堂々とプレーしていたのが印象的。肝が据わっているのか好印象しかなかった。

ユース上がりの選手なので期待はハンパないが、プレッシャーに負けず成長を重ねて今年は出場時間を増やしてブレイクして欲しい。

期待しちゃうね。

西岡 謙太

公式戦、2試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 36分プレー

12/3契約満了

少ない出場時間だったのが残念。

パスを繋ぐチームコンセプトとは合わなかったか。

残念ながら契約満了へ。

アカデミースタッフ(鹿児島ユナイテッドFC U-15コーチ)に就任。

2列目編

牛之濵 拓

公式戦、37試合出場

公式戦、7ゴール

リーグ戦 3406分プレー

12/27契約更新

素晴らしい活躍。3000分以上プレー。

運動量、ドリブル突破、アシスト、ゴールと鹿児島の攻撃に欠かせない選手。

砂森との左サイドは欠かせない武器であった。鹿児島のチャンスは牛之濵にパスが入ってから生まれていた。

狭い中でのプレーも難なくこなし、ゴール前に入っていくドリブルやカウンター時の長い距離のドリブルも欠かせない武器になっていた。

シュートも良く打ちチーム2位のゴール数。夏場に得点を重ねる。シュートが落ち着いているので枠に入れる確率が高かった。

栃木戦での脳震盪により1ヶ月休むことになったがそれが無ければチームももう少し勝ち点を積み上げる事が出来たかも、、、と思う。あれは思い出したくないシーンだ。

今年は更に得点、アシストが伸ばせれば文句なし!

五領 淳樹

公式戦、35試合出場

公式戦、4ゴール

リーグ戦 2596分プレー

12/24契約更新

怪我から復帰後右サイドに定着。右の五領、左の牛之濵は見ごたえ十分。

フリーキックで高い精度を見せた。愛媛戦の直接フリーキックは素晴らしかった。

琉球戦の劇的ゴールも忘れられない。トンネルを抜けた光を射してくれた。

大胆に左サイドまで流れていくプレーは相手を混乱させていた。酒本、枝本、牛之濵、ヨンテとのコンビネーションも良く、決定的なパスも多かった。ドリブルもキレキレで良いアクセントになっていたが試合によってムラがある事も。

シーズン終盤はチームがパスで切り崩す戦いを控え、クロスを多用する戦いに切り替えたため左サイドでもプレー。

今年は2列目の得点力が必要なので強引にシュートを打つなど得点力アップに期待。

今年もダンスを踊ってくれ。

枝本 雄一郎

公式戦、31試合出場

公式戦、2ゴール

リーグ戦 2524分プレー

12/27契約更新

徐々に出場を重ね19節の栃木戦以降はスタメンに定着。

東京ヴェルディ戦でのゴールでジョンソン監督と抱き合ったのは印象的。

狭い中でのプレーも上手いし、相手を引き付ける動きもしっかりやるのでボールに直接触らなくても守備を惑わせる効果的な動きをしていた。狭い中でのドリブルも上手い。

ビルドアップでもボールを引き出しボランチを助けていた。しかしトップ下としてはシュートが少なかった。

今年はゴールが欲しい。ガンガン行こうぜ!

萱沼 優聖

公式戦、25試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 1192分プレー

12/26契約更新

フォワードで出場していたがシーズン終盤には右サイドで出場。

守備が上手いわけではないがしっかり戻って懸命に守備をしていた。

個人的には突貫小僧っぷりが好きなのでこれからもどんどん仕掛けて欲しい。

ロングシュートを積極的に打ってはいたがゴールが無かったのが残念。アシストもひとつだけだった。愛媛戦でPKをニウドに奪われた時の顔が印象的。蹴りたかったろうに、、、

今年求められるモノは得点に繋がるプレーなので、フォワードでのプレーもあるか。

イケイケでドリブルして欲しい。

野嶽 惇也

公式戦、8試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 456分プレー

12/19契約更新

野嶽兄弟の兄。

怪我するまでの5試合は開幕戦から右サイドで出場。

復帰後は途中出場が少しあっただけだった。怪我が惜しまれる。

今年は2018年のように出場して躍動して欲しい。

中原 優生

公式戦、4試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 237分プレー

11/28契約満了

中原兄弟の弟。

開幕戦はスタメンだったがその後出場機会をなくしてしまった。

残念ながら契約満了に。

新転地での活躍を期待。

田上 裕

公式戦、8試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 221分プレー

11/29引退

鹿児島の双頭のレジェンドの一人。

チームのムードメーカー。

ファンからもチームメイトからも愛される選手。

途中出場でもピッチを上下左右に走り回り若々しく躍動。チームを活性化させる。

堤のインスタでも活躍!

寂しくなるが引退を発表。

はぁ、、、、ホント、寂しい、、、

今後は応援リーダーに。応援リーダーとしてチームを盛り上げて、、、、、

えっ、、、応援リーダーって何よっ!

今後もチームのために何をしてくれるのか期待しかない。

お疲れ様でした。

永畑 祐樹

公式戦、1試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 9分プレー

12/9引退

2018年はチームの中心として活躍も2019年はわずかな出場時間で終わる。

このチームでもっとプレーが見たかった。

引退。

クラブスタッフ(フットボール本部スカウト担当)に就任。

トップ編

韓 勇太

公式戦、35試合出場

公式戦、11ゴール

リーグ戦 2174分プレー

12/28レンタル満了

レンタル加入だったが鹿児島でJリーグデビュー。なのでウチの子感が強い。

J2鹿児島のファーストゴールを開幕戦で決める。その後もフォワードの軸として得点を重ねる。チーム最多得点者。デビューの年に二桁ゴールは立派。強い気持の持っている選手。

途中、出場時間が減ることになる。若い事もあり腐る事も。しかし結局このチームの1トップはヨンテであった。noteでの赤裸々な告白も感動した。

アウェーでの東京ヴェルディ戦、ヨンテの途中出場からの先制ゴール。その後、信じられないゲーム展開になったのは忘れようにも忘れられない。最後のPK含めてね。

レンタル期間の満了と共に、栃木SCへのレンタルが発表。

大きくなれ。「気持ち」を大事に羽ばたいて欲しい

うん、頑張れ。

いつか戻ってこいよ。

ルカオ

公式戦、16試合出場

公式戦、3ゴール

リーグ戦 905分プレー

12/28レンタルで金沢へ

シーズン途中加入。

デカさがハンパない。パワーもハンパない。その存在感、ハンパない。

岐阜戦のゴールは脳内麻薬が破裂しそうなほど興奮した。いや、破裂したよ。

狭い中でのプレーが苦手であまり足元が上手い方ではなく周りとのコンビネーションを確立できなかった。

存在感が強いのでサイドに流れて相手ディフェンスを引き連れ基点を作り、他の選手が中を使うのが金沢戦で効いたが、中を固められた時にはあまり効果的なプレーが出来なかった。真ん中で頑張って欲しかったが。

簡単なシュートより難しいシュートの方が得意なようで不思議な選手。

レンタルで金沢へ。

ゴールを量産しろっ!

頑張って欲しい。

米澤 令衣

公式戦、8試合出場

公式戦、1ゴール

リーグ戦 420分プレー

12/13契約更新

ボール扱いが上手い選手なのでチームにはまるのではないかと思ったがなかなか出場時間を得られなかった。

プレーはエレガントだが気持も持っている選手。だが「もっと俺を使え!」と10番のプライドを見せて欲しい。

今年こそは砂森とのコンビで「令和ゴール」が見たい。

薗田 卓馬

公式戦、11試合出場

公式戦、0ゴール

リーグ戦 234分プレー

1/5契約更新

2018年の夏に加入してからフォワードとして出場も2019年はノーゴールで終わってしまった。

使われれば活躍できると思うのだがアピール力が弱かったのか。

周りとのコンビネーションは良かったので、俺が俺がで出場を増やして得点して欲しい。

和田 凌

公式戦、10試合出場

公式戦、1ゴール

リーグ戦 49分プレー

12/15契約更新

夏に琉球より加入。

怪我もあり存分の出場できなかったが、出たときには可能性を感じるプレーを見せてくれた。

動き出しや受けるプレーはよさそうなので今年は得点を重ねて欲しい。

2019年 鹿児島ユナイテッドFC 総括 その1 選手守備編
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 新年早々ではあ...

music.jp

黒酢サプリメント【くろす美人丸】