『清河八郎』から『徳の交わり』までの薩摩藩と庄内藩の複雑な交わり。えどづめの歴史小話



鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの歴史小話。清河八郎。徳の交わり。南洲翁遺訓。

えどづめ
2019年6月2日、日曜日のモンテディオ山形×鹿児島ユナイテッドFCプレビューからの抜粋、加筆修正版です。
えどづめ
地域の歴史を踏まえて試合を楽しく見るために、面白おかしく読んでいただければと思います。

徳の交わり

えどづめ
南洲翁遺訓』って知ってる?
カワサキ
うーーーーん。西郷さん
えどづめ
そう!そう!そう!正解!正解!
カワサキ
なんかNHKの番組でやってたのをチラッと見たよ。西郷さんが書いた本でしょ。
えどづめ
おしい!そこはちょっと違ってて、西郷隆盛が言った話をまとめて本にしたものなんだ。西郷さんが書いたわけではないんだ。
カワサキ
そうなんだ。
カワサキ
じゃあ、誰が書いたんだってことになるけど、庄内藩の人たちが編集して本にしたものなんだ。
カワサキ
庄内藩?薩摩藩じゃなくて?
えどづめ
うん。庄内藩。庄内藩は今のどこだと思う?
カワサキ
ンーーーーー、、、、、やまがたぁ?
えどづめ
正解!現在だと山形県鶴岡市酒田市を中心にあったんだ。山形県には米沢藩、山形藩、長瀞藩、天童藩、新庄藩などいくつかの藩があったんだけど、庄内藩と薩摩藩には幕末から明治に掛けて深い関わりがあったんだ。
カワサキ
へえ、遠いのにね。
えどづめ
鹿児島市と鶴岡市は友好・姉妹都市を結んでるんだよ。そのきっかけとなるのが「徳の交わり」なんだよ。
カワサキ
徳の交わり。
えどづめ
薩摩藩と庄内藩の複雑に絡まりあった交わりが、実は明治維新の肝なんだよ。
カワサキ
はい。

清河八郎

えどづめ
「徳の交わり」は明治維新の終わりのころの話なんだけど、明治維新のきっかけともいえるような人物も庄内藩から出ているんだ。
カワサキ
へぇ。
えどづめ
清河八郎
カワサキ
、、、知らない。
えどづめ
この人が幕末に大きく影響を与えるんだよ、徳川幕府が倒れるきっかけと言ってもいいくらい。
カワサキ
へえ。
えどづめ
庄内藩生まれの清河は子供の頃から才能が抜けててね、青年になると江戸に出て勉学に励んでは塾頭になり、剣術修行しては免許皆伝。
カワサキ
天才。いるんだね、そういう人は、
えどづめ
そのうちに江戸では桜田門外の変という事件が起こります、江戸のみんなざわざわ。すでにペリーの黒船も来てたし「あれっ、なんかこのままで良いの?」って世の中がざわつくんだ。
カワサキ
すごい偉い人が殺されちゃうんでしょ。ペリーも来てるとするとなんか落ち着かないかもね。
えどづめ
そうすると天才と有名になってた清河の元にいろんな人が集まってきてね。「大丈夫なのか?日本は」って。
カワサキ
ふんふん、
えどづめ
幕臣の山岡鉄舟とか有名な人もいてね、集まった人達で清河をトップに虎尾の会を結成するんだ。ここには薩摩藩士も何人か、益満休之助伊牟田尚平とかが入会してたんだ。そして倒幕とか尊皇攘夷の活動をし始める。
カワサキ
でた、倒幕、尊皇攘夷、教科書のヤツ!
えどづめ
「徳川幕府はもう古いんでぇ、これからは天皇さんの時代。天皇さん中心にペリーとか外国人は追っ払いましよう」って感じだね。
カワサキ
徳川キライ、天皇スキ、外国人キライ。だね。
えどづめ
虎尾の会は実際にアメリカ人のヒュースケンを暗殺してしまったり、横浜外国人居留地を焼き討ち計画をたてたり、まぁ過激。
カワサキ
殺しちゃったの?過激だねぇ。
えどづめ
清河は幕府に目をつけられちゃってね、あいつヤベーヤツだって。追われる立場になっちゃうの。そして虎尾の会は解散。
カワサキ
うん。
えどづめ
清河は江戸を一旦はなれて諸国を回って倒幕のススメをして歩くんだ。虎尾の会に薩摩藩士もいたからそのつてで京都で薩摩藩士を誘い、よし、九州でもっと人数集めて幕府を倒そうって九州行くんだ。
カワサキ
うん、
えどづめ
「薩摩はくるよ!立ち上がるよっ、薩摩が立ち上がったら幕府もうかうかしてらんないからさ、今が立ち上がるときだ!みんな立ち上がれ!」って、言いふらすんだ。
カワサキ
ふーん。
えどづめ
ちょうどそのタイミングで島津久光が江戸に向けて出発するんだ。
カワサキ
おおっ、倒幕で?いよいよ?
えどづめ
周りがざわめくんだよ、薩摩が本当に立ち上がった!いよいよだ!って。薩摩藩士の人達も「とうとう殿が立ち上がった!」って。
カワサキ
うんうん。
えどづめ
だけど久光に幕府を倒そうなんて気は更々なくてね。
カワサキ
ないんかーい。
えどづめ
逆に倒幕へといきり立ってた薩摩藩士を京都で粛清しちゃうんだ。
カワサキ
マジかーい!
えどづめ
この事件を寺田屋騒動と言うんだ。悲しい事件。
カワサキ
ああ、悲しいね。
えどづめ
その後清河は江戸に戻って、今度は山岡鉄舟をつてに幕府に進言をするんだよ、
カワサキ
えー、今度は幕府にぃー。
えどづめ
浪士組っていうのを作って京都の警察をやらせましょうよって。
カワサキ
そんな事今さら言われたってねぇ。もう、目つけてるヤツだからね。
えどづめ
幕府はオッケー!オッケー!、ナイスアイディア!
カワサキ
嘘だろ!幕府っ!
えどづめ
幕府の為に京都を平和にしておきますっ!尊皇攘夷とか言ってる奴ら、倒幕とか言ってる奴ら。大人しくさせときますっ」て浪士組連れて京都に行きました。
カワサキ
はい。
えどづめ
着いたその日に清河は浪士組に言います。
カワサキ
なんて?
えどづめ
「今から僕たちは幕府を倒しに江戸に戻りまーす」って。
カワサキ
まぢかっ!
えどづめ
この時「おいおお清河さんよ、それはさすがにおかしくないかい?」って清河に従わなかった者達で結成したのが新選組
カワサキ
おおっ、あの有名な!新選組!
えどづめ
清河はここら辺は完全にほおっておいて、言う事聞く人たちだけを連れて江戸に戻ります。そこでなんと幕府に暗殺されてしまうんですね。
カワサキ
結局、殺されちゃうのかぁ。
えどづめ
麻布の赤羽橋で、、、
えどづめ
はあ、、、
えどづめ
残ってしまった浪士組はその後、新徴組と名前を変えて庄内藩の管轄下になって江戸の警察業務をするんですよ。
カワサキ
おっ、庄内藩。

薩摩藩 vs 庄内藩

えどづめ
その後です。薩摩と長州の薩長同盟が結ばれて幕府の立場がどんどん弱くなり、大政奉還が行なわれます。
カワサキ
大政奉還、、、
えどづめ
大政奉還は「今までは我々、徳川が天皇の代わりに政治をしてましたけど、いろいろ文句を言うなら、天皇に返しますよ。政治の実権を。はいはい、抵抗しませんから、返します、返します」って事なんだ。
カワサキ
へえ。抵抗しないんだ。
えどづめ
そうそう。でもね、西郷ら薩長連合にとっては徳川に悪者になって欲しかったんだよ。じゃないと政権を奪ったとしても後々やりづらいからね。
カワサキ
そうなの?
えどづめ
うん、徳川を悪者にしたうえで、更に武力で徳川を倒したかったんだよ。どっちがこれからの日本の中心なのかのマウントをしっかり取りたかったんだね。一回やっときたかったんだ。徳川が力を持ったままでは困るんだ。
カワサキ
なるほどね。
えどづめ
西郷はその為のきっかけが欲しかった。火種が。
カワサキ
火種ねぇ。
えどづめ
西郷は、清河の虎尾の会に入ってた益満休之助伊牟田尚平を江戸に派遣し浪人を集めさせて江戸市中の治安を混乱させたんだ。
カワサキ
えー、混乱っ?
えどづめ
江戸の警備組織を担当していた新徴組を指揮したのが庄内藩。そうすると当然のように薩摩藩の浪人と庄内藩士は対立するよね。
カワサキ
そうなるかぁ。
えどづめ
まずは浪人の方が庄内藩邸に発砲する事件が発生しました。
カワサキ
あらま。
えどづめ
ならばと今度は庄内藩を中心とする旧幕府側が薩摩藩邸を焼き討ちする事件に発展するんだ。江戸薩摩藩邸焼討事件。
カワサキ
何でよー。最悪じゃん。
えどづめ
火がついちゃった幕府は「討薩の表」を掲げる。「もう、薩摩をやっつけちまおうぜっ!」
カワサキ
あらぁ、火種に火が点いちゃった?
えどづめ
薩摩からしたら待ってましただね。「徳川がやるって言うなら受けて立とうじゃないっ!」。結局、この江戸薩摩藩邸焼討事件から戊辰戦争が始まるんだよ。
カワサキ
戊辰戦争ね。授業感出てきた。。。
えどづめ
鳥羽伏見の戦いで幕府軍をチンチンにすると、江戸無血開城があって薩長土肥の新政府軍は江戸に到着します。
カワサキ
すんなり江戸まで、、、
えどづめ
だけど東北地方の諸藩は「何だよ!新政府軍って!薩摩や長州が勝手にやりやがってっ!」と納得いかなくて奥羽越列藩同盟を結び徹底抗戦をするんだ。戊辰戦争は東北に移っていく。
カワサキ
はあ。
えどづめ
庄内藩は幕末最強と言われるくらい強くてね。薩摩藩らと戦うことになる。
カワサキ
幕末最強!?すごいね、かっこいい、ってか何で?
えどづめ
当時日本一の大地主と言われていた商家、本間家が庄内藩にはあってね、その本間家の莫大な献金を元に最新式兵器を購入したんだよ。
カワサキ
武器かぁ。
えどづめ
庄内藩は本当に強くて、薩摩藩もさんざん苦しめられて結局庄内藩の領土に侵入する事も出来ず撃退させられちゃう。
カワサキ
いやぁ、強いね!だって薩摩は強かったんじゃないの?
えどづめ
それ以上だったんだね。でも、庄内藩の連勝があっても奥羽越列藩同盟の他の藩はどんどん降伏をしてしまい仕方なく庄内藩も降伏。負けることは無かったんだけど、、、降伏。
カワサキ
残念。
えどづめ
奥羽越列藩同盟の他の藩、会津藩とか仙台藩とかは大幅に領地を減らされたり北海道に移住させられたりと厳しい処遇を課せられてね、当然、庄内藩も覚悟をするんだ。
カワサキ
だって戦争で撃退したり、もともと江戸の薩摩藩邸を燃やしちゃったりしたんでしょ。
えどづめ
そこで西郷さん。
カワサキ
はい。
えどづめ
西郷さんは庄内藩に、信じられないほど寛大な処置でおわったんだ。
カワサキ
なるほど!西郷さんやさしいね。
えどづめ
庄内藩の人々からすれば感謝感激雨嵐!
カワサキ
でも何で庄内藩だけ許されたの?
えどづめ
本当の理由は分からないんだけど、西郷さん的に強いヤツ好きだからじゃないかとか、さっき出てきた商家の本間家からのお金があったんじゃないかとか。。。
カワサキ
まぁでも、庄内藩だけゆるい処置だったっていうと、嬉しいよね。
えどづめ
そうだよね、それがきっかけで薩摩藩と庄内藩は特別な関係になって、酒田市には西郷さんを祭っている南洲神社という神社も建てられたんだ。
カワサキ
もう、だ!
えどづめ
だから庄内藩は西郷好き。
カワサキ
なるほど。

南洲翁遺訓

えどづめ
西郷さんに心酔した庄内藩の人々は、明治3年に旧庄内藩主の酒井忠篤公が80人弱を引き連れて鹿児島に訪問するんだ。西郷さんに教えを聞きたくてね。
カワサキ
旧藩主って事は、お殿様?
えどづめ
そう、そのお殿様が鹿児島では学校に通ってね。大砲担いだりして軍事訓練にも参加したりしてるのよ。
カワサキ
お殿様が大砲担いでんの?
えどづめ
そう、このときは4ヶ月滞在。その後も旧庄内藩の人はちょくちょく鹿児島を訪れて西郷さんに話を聞く。旧庄内藩の人たちが聞いた話をまとめて『南洲翁遺訓』を出版するのさ。
カワサキ
へぇ。
えどづめ
旧藩主の酒井忠篤公はこの西郷さんの言葉を広めたいと『南洲翁遺訓』を全国に頒布するんだ。
カワサキ
はい。
えどづめ
明治8年には旧庄内藩お偉いさんの菅実秀さんが鹿児島の西郷さんを訪れ親睦を深めました。

カワサキ
うん。

えどづめ
この時の事を「徳の交わり」といって大事にしているんだよ。今も。
カワサキ
それが「徳の交わり」ね。
えどづめ
鹿児島市と鶴岡市は友好・姉妹都市を結んでいます。
カワサキ
はい。

二つの神社

えどづめ
とにかく明治維新の時に薩摩の向かいに座っていたのは庄内藩なんですよ!常に表と裏のように絡んでいる。
カワサキ
ホントだねー!
えどづめ
酒田市には西郷さんを祭っている南洲神社が建てられた。
カワサキ
うん。
えどづめ
そして清河八郎は山形県庄内町の清河神社に祭神として祭られているんだ。
カワサキ
えっ!清河もかーい!
えどづめ
神となって祭られている二人、西郷と清河。これはもう!どっちがご利益あるか!
えどづめ
お参りダービーですっ!
カワサキ
いやっ!バチが当たるぞっ!

えどづめ
えどづめは専門家ではないので間違いはしてしまいます。
お手柔らかにお願いします。

黒酢サプリメント【くろす美人丸】

music.jp

コメント

  1. かきえもん より:

    たのもー!拙者、弱小の新庄藩出身でござる。西に庄内藩、東に東北の盟主仙台藩が位置しておりましたぞ。然るに殿さまの家系になんと薩摩島津家から嫁いだ方がおりました。ということで勤王で一致していたそうです。はじめは薩長とともに庄内を責めましたが反撃されました。その後、奥羽越列藩同盟にいやいや入りました。官軍の秋田藩を責めていた時に寝返って、後ろから庄内藩を攻撃しました。その後、怒り狂った庄内藩に新庄が焼き討ちを受けました。なので鶴岡はちょっと嫌いです。本当に弱小はつらいよです。
    西郷さんは武闘派なのに庄内をなぜか厚遇しましたね。これで佐幕派だった庄内藩も泣いて喜んだと思います。新庄では米倉庫があったところに高校が建ったので、いまでも地面を掘ると炭化した米がでてきます。歴史ですねー。
    はやくJ2に復帰してください。その時、モンテはいないかもしれませんが・・・。

    • えどづめ より:

      コメントありがとうございます。

      同じ県内であっても藩が違えば、、、いろいろありますね。歴史の面白いところです。内情をありがとうございます。
      日曜日にユナイテッドはJ3降格が確定しました。残念です。
      モンテディオさんも、、、、残念です。鹿児島ユナイテッドは強いモンテディオを体感しました。
      来年もお互い昇格目指して頑張りましょう!

  2. かわいだ より:

    こんばんは、藤枝に行ってきもした。遠いけど、行って十分納得した。
    そして北九州の50人くらいのオーウェン団見て「これならオーウェンは勝たネバー」と改めて思いました。
    高橋大悟と生駒仁も見られました。サイドアタッカーは今のメンツとかぶるけど、CBの生駒はいいなあ、来ないかなあ(マリノスレンタルなんだけど、1年か2年でも…)

    来年もカテゴリー変わるけど、ホーム全戦とアウェイできるだけ目指しもんそ

    よろしくお願いしもす。
    @@@@
    モンテさんはアウェイ戦をPVで見たときは「おおっ勝てるの?」とおもったけど
    ホーム戦0-3完敗の時は参りもした。目の前でみると「凡事徹底」なのね、すごそうでないけど歯がたたん感じでした。
    再来年会えますように(?)

    • えどづめ より:

      いつもコメントありがとうございます。

      藤枝まで遠征お疲れ様でした。
      藤枝は劇的に勝利を収めましたが群馬が見事に勝利したことで残念ながら降格が決定してしまいましたね。
      やはり自分達が力をつけて自力で成し遂げる事が必要だと思いました。

      来年も今年と同じような応援ができれば復帰も近くなると思います。
      キバっていきましょう!