ヴァンフォーレ甲府戦!を楽しむためのポイント!

鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめと川崎フロンターレを応援するカワサキさんのJ2第3節、ヴァンフォーレ甲府戦ゲームプレビュー。

劇場な勝利の美味も、ひとり少ない相手を崩しきれなかった苦渋も味わって、なんかひとつすっきりした感の、あるえどづめです。

今週末はホーム白波にヴァンフォーレ甲府を迎えます。

ガンバレ!

えどづめ
甲府ってどういうイメージ?
カワサキ
ベテランが多いよね。一昨年、久々にJ2に落ちて去年も上がれなかった。
えどづめ
・・・
カワサキ
・・・
えどづめ
ボケないんだ、、、
カワサキ
あと、ちゃんと守備から入るのも伝統な感じ。フォワードに良い外国人選手も多いイメージ。
えどづめ
なんかさみしい、、、そして言うことが的確。
カワサキ
元々エレベータークラブだったけど、こないだ落ちるまではJ1長かったよね、川崎フロンターレもお世話になりましたよ。
えどづめ
なんかボケて下さい。
カワサキ
えー、なんで?
えどづめ
いや、ちょっと楽しみに待ってたのよ。いつもプレビューではボケから始まってたじゃん。お願い!
カワサキ
うーん、、、、じゃ、白くて四角い豆から出来てるヤツ?
えどづめ
醤油かけて酒のツマミに最高だね、いやそれ、豆腐だよ!トウフ!違う違う甲府だから!食べ物じゃないから!、、、いいねいいね!
カワサキ
じゃ、宅配もやってる生協のスーパーだ。
えどづめ
あれは助かるよね、子供が小さいときなんか買い物に行くのも大変だから玄関までピンポンって野菜もお肉も届けてくれて、、、って、ノンノンノン!それはコープ!COOP共済だよ!
カワサキ
楽しい?
えどづめ
えっ、つれないなぁ。

えどづめ
ヴァンフォーレ甲府は開幕からアウェー3連戦なんだって、日程くんも酷いねぇ。
カワサキ
開幕から?3節終わってもまだホーム開幕してない事になんの?凄いね。
えどづめ
去年だっけ、一昨年だっけ?雪が凄くてなんか話題になってたよね。
カワサキ
あー!なってた、なってた!雪が積もって試合開催できないかもって!去年じゃないでしょ、もっと前じゃない?
えどづめ
そうだっけ?でもそれが理由でホーム開幕送らせてんのかな?
カワサキ
そうか、そうだろうね。雪国は総じてホームの開幕が遅いもんね。

えどづめ
という事で甲府は、開幕節はアウェーで大宮に0‐0で引き分け、第2節は山口に2‐5で勝利、もちろんアウェーで。
カワサキ
2‐5は大味なスコアだね、合計7点。まっ、鹿児島も人の事言えないけど。
えどづめ
山口戦は開始直後にピーター・ウタカがキーパーからボールかっさらって1点。3分だよ。その後すぐにスルーパスから2点。記録は4分です。4分で2点。
カワサキ
4分で2失点はもうゲーム崩れちゃうよね。そっかウタカがいるのか。武岡もいったんだよな。
えどづめ
そうなんです。ウタカがいるんです。武岡も、じゃまずは選手の話から行こうか。

えどづめ
outはね、道渕が仙台、小塚が大分、堀米が千葉、高野が横浜FMにレンタルバック、ビョン ジュンボン、リンス、などですな。
カワサキ
道渕、小塚、高野は個人昇格なんだね。
えどづめ
INは、徳島からピーター・ウタカ、福岡からレンタルバックでドゥドゥ、川崎から武岡、大宮から横谷、名古屋から内田、金沢から小柳、てなところでしょうか。
カワサキ
武岡には頑張って欲しい!
えどづめ
前の2試合のスタメンは一人だけ変更であとは同じメンバー。平均年齢30ぐらいですよ。
カワサキ
高いな!伝統だな、ベテランが多いは健在だな。
えどづめ
センターバックは山本英臣、もはやレジェンドだよね。スタートはジェフ、市原の時のジェフから始めたんだけど2003年に甲府に移籍してから今年で17年目!38歳!
カワサキ
17年目!小学校ならもうすぐ3回目の卒業できるね!
えどづめ
そして山本が10年連続でキャプテンやってたという、まさに生きる伝説!そしてこの山本からキャプテンを引き継いだのが小出悠太
カワサキ
ほう。
えどづめ
この小出、怪我で出遅れてたけれど、今週の練習から合流しているとの情報がありまして、もしかしたら山本とチェンジで小出がスタメンかもしれないね。

えどづめ
監督は伊藤彰、昨年はコーチとして甲府に来て今年から監督です。
カワサキ
伊藤彰さんってフロンターレ出身のだよね。大宮で一瞬、監督やってたよね。降格する年に。
えどづめ
そうそう。そして甲府は新しく伊藤監督になっても、安定の守備から入ってくるサッカーですね。
カワサキ
ベテランが多めで、守備から入ってくる。甲府のイメージとおりたね。
えどづめ
そうなんです。そして強力な外国人フォワード。まさに甲府っ。
カワサキ
落ち着いたベテランがいて、守備から入って失点少なく、強力外国人フォワードで点取って勝つ。なんか良いときの甲府って感じ。

えどづめ
前節は早々に2得点して、そうなるとあんま変なことしてこないよね。もう5分にして試合を締めちゃう感じ。ボールもたれても全然平気だし、ボールを持つ気はない。なんかゆったりして見えたかな。
カワサキ
じゃあ鹿児島がボール持てる展開になるのかな?
えどづめ
うん比較的持てると思う。鹿児島にボール持たれるのは怖いとまで相手チームに思われていないと思うから。持たしておいても大丈夫って思われる段階じゃないかな、まだ。
カワサキ
そうすると持たしておいてからのカウンターか。
えどづめ
ミスを狙ってきたりね。山口戦がそうだったからね。ウタカが緩急つけてキーパーに襲い掛かったんだよ。あの足の長さ、ボール扱いも上手いし、そして何よりシュートの時の落ち着きがハンパない!
カワサキ
ウタカは怖いね、厄介だよ。嫌なイメージしかない。
えどづめ
それにドゥドゥね、去年は福岡にレンタルで10得点、そんで戻ってきた。山口戦でも得点してて怖い存在に間違いなし。でも前線3人のもう一人、曽根田のほうが躍動してたね。
カワサキ
山口戦では2得点か、前線の3人が3人とも得点してるのか。勢いに乗ってきそうだね。
えどづめ
そうなんだよ。その前線にボールを供給するのがサイドからで、右だと武岡優斗
カワサキ
おおっ!たけおかーーーー!
えどづめ
さすがフロンターレで活躍した職人、パス数がチームトップでボールを落ち着かせながら前線と絡んでいく、曽根田、ウタカとも相性いいね。
カワサキ
たけおかーーーー!インスタ見てるよ。
えどづめ
左からは内田とさらにエデル・リマ。それにドゥドゥも流れてきて3人で仕掛ける。基本サイドが前線をサポートして攻撃する感じかな。そして先制されたら厄介。
カワサキ
守ってカウンターでいいわけだ。
えどづめ
でも山口に2失点してるんだよ。崩されたって失点では無いけれども、以外にそんなに堅くないように見えたのよ。
カワサキ
付け入る隙はありそうだと。

えどづめ
鹿児島は酒本が京都戦で怪我の交代だったけど大丈夫なようです。それより弟の優生くんがスタメン落ちかなぁ。前節ハーフタイムで交代だったからね。
カワサキ
代わりは八反田かな。
えどづめ
ポイントはやっぱりサイドの攻防だと思うんだよね。藤澤、砂森のフジスナが武岡のサイドを崩せるのか。結局今までの鹿児島の得点はフジスナサイドからの点が多いんだよ。
カワサキ
そうだね。間違いない、鹿児島はそこで優位に立った上で中央だったりサイドチェンジしたりの方が上手くいってるね。
えどづめ
2つ目のポイントは、ボールを持つのか、ボールを持たされるのか、はたまた持てないのか、主導権をにぎる戦い方をするのはどっちなのかだね。
カワサキ
持つのか持たされるのかは、カウンターの成功率にも、精神的にも影響が出てくるからね、攻めてんのになかなか得点できないなぁって時は、そのうち絶対に、絶対に、絶対に!崩せる!って強い気持を持って戦って欲しいよ。
えどづめ
3つ目のポイントは先制点!先制されずに先制する。当たり前のことだけど、これ大切。
カワサキ
当たり前だけどね。
えどづめ
そして得点したい!失点してもいいけど得点はとり続けたい!何とか先制点。
カワサキ
うん。
えどづめ
4つ目のポイントは日常としてのホーム戦。観客人数も気になるね。開幕戦では劇的勝利したけどあれは開幕戦、J2元日。これからのホーム戦は日常として勝ち癖をつけたいのが理想。ホームで負けないでもいいね。
カワサキ
まぁ、そういうものが身に付くといいよね。
えどづめ
それで鹿児島ホーム戦が盛り上がっているぞって、数字や結果が出ると今議題に挙がっているスタジアム問題にも大きく影響するから、とにかく盛り上がるように勝って欲しい!
カワサキ
なるほど!がんばれ!
えどづめ
5つ目は犬対決!
カワサキ
はぁ?
えどづめ
甲府のマスコットって知ってる?
カワサキ
ヴァンくんとフォーレちゃんでしょ?ふろん太とも仲いいよ。親友って言ってたな。ふろん太は。等々力にもよく来るし。
えどづめ
そうなんだよ!ヴァンくんとフォーレちゃんは他チームのマスコットと交流するフットワークの軽いヤツなんだよ!そしてやつ等は犬!甲斐犬なんだ!
カワサキ
あれ、ゆないくーも犬だったっけ?
えどづめ
そう!薩摩犬!ジェフ千葉のマスコットも犬なんだ。そんで甲府と千葉はマスコットの行き来をしてるんだよ!
カワサキ
そうなんだ。
えどづめ
同じ犬として負けられないじゃないかっ!
カワサキ
そうですか。
えどづめ
まずは犬の中で天下を取る!そしていつかマスコット総選挙で1位をっ!
カワサキ
さよですか。