徳島戦、感想会。あの劇的ゴールを掘り下げてみた!



鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめと川崎フロンターレを応援するカワサキさんのJ2第1節、徳島ヴォルティス戦ゲームレビュー。

2019年J2リーグ第1節「鹿児島ユナイテッドFC vs 徳島ヴォルティス」の感想会です。

あの劇的ゴールを掘り下げてみました。



開幕戦

カワサキ
何ニヤニヤしてんのよ。
えどづめ
えー、それ聞く?
ねー、聞く?
カワサキ
あー、いいや、いいや、
大丈夫、大丈夫。
えどづめ
ちゃんと聞いてよぉ!
カワサキ
もう言わなくても分かってるよ。
えどづめ
見たぁ?
カワサキ
何を?
えどづめ
見たでしょ?
カワサキ
だから、何を?
えどづめ
またぁ、見たでしょ?ねぇ、どうだったぁ?
カワサキ
なんだよ。わぁったよ!負けたよ!しつけーなぁ、みたよ、観た!観た!
えどづめ
で、どうだったのよぉ?
カワサキ
いやぁ、正直ねぇ、、、、
えどづめ
うん、、、、
カワサキ
超面白かったよ!鹿児島vs徳島!!!開幕戦からあんなことってある?
えどづめ
だよね!
カワサキ
すっっっっげーーー面白かったんですけど!
えどづめ
やっぱり得点が入ると盛り上がるよね!
カワサキ
両チーム合わせて7点入るのもごく稀なのに、その点の入り方、最後の畳み掛け方、えげつないわ!
えどづめ
前半0ー0だったのに、後半だけでだもんね。
カワサキ
後半早めに2点取ってさ、後の5点は残り15分にでしょう!信じらんない!
えどづめ
それも追い付かれて、引き離して、追い付かれて、引き離してだよ。ある意味心臓に悪いよね。
カワサキ
これよ、これこれ!これをまってたのよ。サッカーの醍醐味じゃん。心臓に悪いくらいが面白いのよ!
えどづめ
徳島もあきらめないんだ、藤澤の3点目でもう心折れるよね、普通。
カワサキ
そうそう!4-3のあとのアディッショナルタイムも、もしかしてって思っちゃうよね。あんなに殴ってんのにまだ起き上がるかって、ターミネーターかよって!
えどづめ
ヨルディ・バイスが前まで上がってたりしたよね。岸本のシュートもあったし。
カワサキ
アイルビーバックじゃないんだから、速く終わってくれって。
えどづめ
週末のJ1、J2合わせて、7点入った白波がどのスタジアムよりも一番得点が入ってます。
カワサキ
得点もそうだけどプライドだよね、両チームの。気持だよ気持!この試合はスタジアムで観ると何倍も楽しめる試合よ。雨は大変そうだったけど。いやー、今年の鹿児島、楽しいんじゃないの?
えどづめ
スタジアム観戦したかったよね。絶対興奮したよ。忘れらんないゲームになるよね。



中原秀人と左サイド

カワサキ
中原秀人はスゴかったね。
えどづめ
良かったよね。お兄ちゃんでキャプテン。J2での100試合目のメモリアルだったんだって。その試合であの活躍よ。1点目がアシストで、2点目ゴール、3点目が基点となって、4点目がゴール。すばらしい結果だよね。
カワサキ
プレビューで言ってたとおりになったね。昨年の昇格を決めるゴールからの、J2元日の勝利を決めるゴール!ドラマチック!
えどづめ
ドラマチック!
カワサキ
キャプテンお兄ちゃんは、ゴールに絡むプレーが目立ってたけどインターセプトだったりゴール前まで走り込んだりまさにチームの心臓だったね。
えどづめ
そうだよね。そうだよね。
カワサキ
ポジショニングがいいから結果がでる選手だね。これから注目して見ちゃうよ。彼が何を考えてプレーしてるのかを見てると鹿児島のやろうとしてる事が見えてきそう。そういうプレイヤー。好きになっちゃった。
えどづめ
絶賛だね。弟の優生はどうだった?
カワサキ
弟くんもよかったけど、それより左サイドがヤバくね!
えどづめ
藤澤と砂森ね。そこに絡む優生ね。
カワサキ
砂森はクロスがうまいねー、正確!藤澤はゴールも決めたしね、あのゴールよかった、クロス上げる時の蹴り方だよね。
えどづめ
振り切るって言うより狙いすましたっていうね。
カワサキ
そうそう、そんでユニットとしての連携が凄いよ。藤澤が中に入って、その外を砂森が追い越して、弟くんが時間を作って中央のお兄ちゃんや酒本と絡んでって、ちょっと見ごたえあったわ。
えどづめ
あの連携凄いいいよね。
カワサキ
うん良いよ。徳島のディフェンスが呆気にとられて、引き出されちゃってゴール前がカオスになってたよ。藤澤が大外に開いといて、砂森が内側を斜めに入ったりする逆パターンも増やして、そんでそれらの使い分けができると無双なんじゃない?
えどづめ
そうそう。
カワサキ
まぁ、徳島の守備もどうかと思うけど、あの左サイドの攻撃に抵抗出来るチームもなかなかないでしょ。
えどづめ
まだ初戦なんだよ。もっともっと連携はスムーズになるはずだから末恐ろしいよね。



劇的ゴール

カワサキ
最後の得点の時なんて鮮やかだよね。藤澤のヒールっぽいパス、好きだわ―
えどづめ
タイミングもバッチリだし、完全にディフェンス3人置いてきぼり。そんで砂森のパーフェクトのクロス。よく見えてたし正確。ピッタリだったね。
カワサキ
そうそうあの時のフォワードの薗田くん、最高の動きしてたよね。
えどづめ
そうでしょ。
カワサキ
薗田の動きが始まりだよね。そこにクロスするように野嶽だっけ?斜めに野嶽が力強く走り込んできて、それでディフェンスついてって、もうすっぽりスペースが生まれてさ、時間とスペースの余裕があったから秀人も落ち着いてゴール出来たよね。
えどづめ
最後の得点は薗田がいなきや、産まれてないかも?
カワサキ
もちろん!まず薗田!薗田の動きがあっての、野嶽。野嶽の走り込みがあったからの秀人。誰ひとり欠けてもあのゴールは無いよ。砂森のクロスも当然素晴らしかったけど、薗田と野嶽があの動きしてなければ守備陣に簡単にクリアされて終わってたよ。
えどづめ
うんうん。
カワサキ
最後に持っていったのは秀人、もちろんそれは称えるべきゴールなんだけど、チームとして何人もが関わったみんなのゴールだよ!
えどづめ
うれしいね!
カワサキ
薗田も野嶽も自分で得点を取ろうとした動きだと思うんだ。でもそうじゃないとディフェンスは釣られないし、かといってただのエゴイストの動きじゃなく周りにも影響を与える効果的な動きだったしね。
えどづめ
ふんふん。
カワサキ
薗田があの動きが出来るならば、次のスタメン分かんないよね。ハン ヨンテも良かったよ。前で体を張るのが強みのヨンテと周りと連携が強みの薗田と相手チームによって代えても良いと思うよ。
えどづめ
どういうふうに?
カワサキ
一般的に1トップに求める仕事は、ボール持たれる時間が長くなりそうならば体張ってキープと時間を作る事、こちらがボール持てるなら動きや周りとの連携でディフェンスを動かす事だよね。
えどづめ
得点を取ることだけ考えてたればいいって時代じゃなくなったからね。
カワサキ
逆にそういう考えだと、点取れないよね。



余韻

えどづめ
徳島のゴールも含めて全部が全部いいゴールだったよね。
カワサキ
ヨルディ・バイスのあのミドルやばいね!
えどづめ
バイスは反則!
カワサキ
バイス、狩野でゲーム作ってたね。カノケンが元気そうでうれしかったわぁ。
えどづめ
フロンターレは出て行った選手にも愛があるね。
カワサキ
みんなそうでしょ。一度応援した選手ならどこに行っても愛着あるよ。鹿児島だって今さんざん話題になってる大分の藤本。うれしいんじゃない?
えどづめ
凄いよね!各カテゴリーで開幕弾だって。海外でもこんなこと無いんじゃない?いろんなテレビで取り上げられてさ、やべっちとかも。鹿島相手にカシマスタジアムで2得点で勝利だもんね。
カワサキ
うんうん。凄いよ。聞いたこと無いもん。鹿島の守備もひどかったけどね。
えどづめ
鹿島の次はフロンターレだっけ?
カワサキ
そう。金Jで。
えどづめ
余裕?そういえばフロンターレの開幕戦0-0だったね。クラシコ。
カワサキ
カイマクラシコだって。もう毎年のことなんだけど、本当にスロースターターなのよ。昔っから。しばらくは我慢の時期だね。でも鹿島は叩いておきたいなぁ。

えどづめ
田中奏一のケガ心配だよ。前半で交代してたけど大丈夫かな?
カワサキ
心配だよね。怪我はホントに無いほうがいいよ。誰も得しない、損しかないもん。
えどづめ
うんうん、たいした事じゃなければいいよね。あと交代で入った赤尾も落ち着いてたなぁ。レジェンド。去年のキャプテン。
カワサキ
でも徳島戦は今年のキャプテンでしょ。中原秀人。
えどづめ
キャプテンだけど、インスタとかで皆にいじられてるからね。
カワサキ
そうなの?
えどづめ
決勝ゴール決めた後の顔がいい顔してんのよ。それをいろんな人がいじってんのよ。
カワサキ
へえ。見たいみたい。

https://www.instagram.com/p/BuStQW4gaQs/?utm_source=ig_web_copy_link

カワサキ
2枚目、ホントいい顔!
えどづめ
でしょ!