「つまんねー」なんて言い放ったとたんこれだ。イラン戦見事勝利。



鹿児島ユナイテッドFCを関東から応援するえどづめの訴え、日本代表アジアカップ。

鹿児島ユナイテッドFCの試合が早く観たい、えどづめです

昨日は日本対イランがあり、見事イランを倒し決勝進出!

「つまんねー」なんて言い放ったとたん面白い試合になったね。

あんなにつまらなかったサッカーが大迫が入っただけでこんなにも変わるものか。

鹿児島出身の大迫が入っただけで!

前半

試合序盤から大迫がボールを収められるので、それを信じて南野、堂安が近い距離でプレーをしていた。原口と長友の関係も大迫がボールを納められることで、やるべき事の整理がついてスムーズになったよう。ワンタッチプレーなどが多く主導権をにぎることに成功。

イラン側から見ると、サウジアラビア戦でまったくボール保持を放棄していた日本を見ていたためかちょっと面食らったようだった。日本の連携にあわてるシーンもあり、今までの対戦相手と違うなと思ったようだった。

20分あたりからイランはボールをつなぐのを一時止めて、とりあえず長いボールを蹴るようになり、それをフリックし3人目が後ろから追い越してゴールに迫ろうとする。ちょっと日本も慌てる。

さらに権田の危ないパスのシーンもあり、イランはロングボール&ロングスローで日本ゴール前にポンポン放り込む攻めを繰り返すように。日本は自陣ゴール前から離れられなくなり最初は嫌な感じがしたが富安、吉田ら日本の守備陣も慣れてきて簡単にはじけるようになった。

そんな感じで前半終了。イランはもっと連携でもって崩せるはずなのに、弱気になったのか空中戦を仕掛けてきたのは日本にとってやりやすかった。日本の守備陣の足元の技術からすると、前からの守備をおこなえばどっかで引っ掛けられそうだが、日本も権田が一回ミスをしたためにそれからはリスクを犯さずシンプルにボールをクリアするようになった。それでイランも徐々に追いかけなくなってしまった。

後半

なんか得点の気配がしない試合になりそうだなぁと思っていたら、思わぬ形から点が入る。

南野が倒されたように見え、イランの選手たちが審判に詰め寄りプレーが止まったように思われたが、南野がそのまま立ち上がりプレーを続行。それを見て走り始めたのは大迫のみ。南野のクロスを大迫が決めて先制点ゲットゥ!

ラッキーのようだが集中を切らさなかった日本のプレーは褒めるべきかな。逆にイランは5人もの人数でプレーを止めてしまったおかげで、隙が出来たようだ。少ない人数での抗議のほうが集中が保てたかもしれない。

この大会失点が少なかったイランは少なからず動揺したよう。10分経たずに南野がこれまたラッキーなハンド&VARでPKゲットゥ!大迫がちゃんと決めて2点目。

イランはわれを忘れてゴール前にボールを放り込む。が、日本守備陣はもう前半でこの戦い方に慣れていたので難なく跳ね返す事が出来ていた。

バランスのなくなったイランにはもう冷静に戦う余裕は無く、ロスタイムに原口がデザートを決める。イランのラフプレー。そして試合終了。

戦前の予想を覆して3対0の申し分ない結果になった。

感想

イランは今までの戦い方のように、足元をちゃんと使って崩してきたほうが日本はもっと苦労したと思うのに、なぜかボールを放り込むだけの単調な攻撃を繰り返すだけ。

慣れてしまった日本は跳ね返すのを難なく繰り返す。富安がよかったね。若い富安にとってはもっといろんなバリエーションで攻め込まれたほうが対応が難しかったはず。

こうなったのは、日本がうまく守っていたからだろうな。攻撃だけでなく守備でも大迫が入ったほうがチームとしての意思統一が出来ていた。大迫一人がいいという訳ではなくヨーロッパの戦い方を、皆が各チームでの役割通りに出来ていたのだろう。それがうまくはまっていたと。

北川がどうこうということではなくて、清水エスパルスでヨーロッパナイズしたサッカーをやっていないことと、森保さんが北川に戦術を落としこめていないということだと思う。

これはもう日本代表に入るには、ポジショニングとかプレスに行くタイミングとかをヨーロッパのスタイルに合わせられる人じゃないと、Jリーグからレギュラーに割って入っていくのは難しいのかもしれない。

森保さんがちゃんと計算した策士なのかただ運がいいだけなのかは正直分からないなぁ。別に無能だとは思わないのだがなんかシックリこないところもある。

毛利元就のようにすべてを見越した上で行動しているのか。こちらが気が付いたときにはすでに遅く手のひらで転がされているのかもしれない。

面白い試合でした。怪我しような遠藤選手、酒井選手、怪我が重くありませんように。

決勝もがんばって下さい!

鹿児島出身の大迫が圧倒的な存在感を示したのは郷土の誇りとしてうれしいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿児島ユナイテッドFCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村